パソコン/ビジネスフォン/カメラ/保守

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. パソコン
  3. エクセル・ワードが起動しない!?セーフモードでの起動

エクセル・ワードが起動しない!?セーフモードでの起動

ネットワーク環境保守で、ご利用いただいているお客様の中でよくご質問いただくのが、

「Excel(やWord)が起動しない」

 

まずは大切なデータはデータコピーなどしてサーバやクラウドサービスを利用して、そのPCとは別のところに保存して万が一を防いでください。

 

さて、エクセルやワードが起動しない場合、原因の特定は切り分けしていくしかありません。

まずは、セーフモードでエクセルを起動してみてください。

方法は「Windowsマークのボタン」+「Rキー」を同時に押します

そうすると、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが立ち上がります。

名前のところに「Excel.exe /safe」と入力して、OKボタン。

セーフモードで開くことができるとエクセルのデータ名にセーフモードと表示されます。

セーフモードで起動できれば、再起動後、再度普通に通常モードで開くと、意外と問題なく開く場合も少なくありません。

ちなみにWordは名前のところに「Winword.exe /safe」と入力してください。

これで開かない場合は別の問題があるかもしれません。
ネットワーク環境保守サービスはソフトの問題か、ハードの問題かを専門スタッフが丁寧に原因を切り分けて、お客様のトラブル解決にお応えします。

 

パソコントラブルの相談はプロにお任せください。

ネットワーク環境保守は、

電話やリモートのログインで、ヒアリング対応

訪問が必要な場合は、地域の一番早く訪問できる業者を選定

訪問料金は無料で作業費用のみ

しつこい営業電話なし

PAGE TOP