パソコン/ビジネスフォン/カメラ/保守

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. サーバー
  3. ネットワークハードディスク(NAS)に接続できない  ~このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

ネットワークハードディスク(NAS)に接続できない  ~このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります

 スマホドック24ネットワーク環境保守はファイルサーバー、ネットワークハードディスク(NAS)などネットワーク機器の様々なトラブルも解決っが可能です。

 今回は、社内で共有しているファイルサーバーで開けないフォルダがあるというトラブルです。

 こちらのお客様ははELECOM製のNASをご利用でしたが、他にもBUFFALO製LinkStation/TeraStation、アイ・オー・データ機器製LAN DISK等が有名です。

 ネットワークに接続された記憶装置という意味で「NAS(Network Attached Storage)=ナス」という略称で呼ばれています。

 

 早速、遠隔サポートソフトを利用して接続出来ないパソコンを診断させて頂きます。

すると、下記のようなメッセージが出ています。

「192.168.1.200/~」にアクセスができません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合せてください。

同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」

 

 お客様曰く、「メッセージの意味が分からない!どうずれば開けるんだ!」とのこと。

 確かに、このメッセージだけでは何をどうすれば解決するのか分かりにくいですね。

 

 共有フォルダのアクセス権、Windows 資格情報etc.を順番にチェックしていくとトラブルの原因が判明して、開けるようになりました。

 最終的にチェックした項目は7箇所で、パソコン・ファイルサーバー両方の設定変更が必要でした。

 最近では、こちらのトラブルのようにパソコンが原因なのか、ネットワークで繋がっているパソコン以外の機器の問題なのか、切り分けが難しいトラブルが増えています。

 

パソコンとネットワークトラブルはプロにお任せください。

ネットワーク環境保守は、

電話やリモートのログインで、ヒアリング対応

訪問が必要な場合は、地域の一番早く訪問できる業者を選定

訪問料金は無料で作業費用のみ

しつこい営業電話なし

PAGE TOP