パソコン/ビジネスフォン/カメラ/保守

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 総務
  3. 本社やFC本部のネットワークトラブル対策とは

本社やFC本部のネットワークトラブル対策とは

 店舗展開している企業やフランチャイズ本部でよくある問題として、IT担当者が1人しかいない「ひとり情シス」や総務担当が兼任しているケース、もしくは担当者不在のケースがあることです。

 IT担当に人員が割けない問題はありますが、現在の企業はITなくして仕事ができない状況があり、IT周辺の対応スピードが遅いと、経営のリスク要因になることがあります。

 IT担当者は、大きなストレスを抱えていて、様々な新サービスでシステムは複雑化、様々なクラウドサービスが社内で利用されたり、タブレットなどの新しい端末も次々とリリースされ管理しきれない現状があります。

 また、高度なサイバー攻撃やウィルスなど外的リスクは高まる一方、ネットワークの管理は手を抜けないのに、それに応対する予算や人員は以前と全く同じ。

 地方店舗や地方拠点から問合せやクレームが本部やシステム部門にひっきりなしに来て対応が追い付かないこの現状を、どう対応すればよいのでしょうか。

まずは現状の問題点を見ていきます。

問題点1 現状把握ができていない

 実は、自社のネッワーク構成を知らないという企業がかなり多くあることがわかっています。

 あるITシステムに関する調査によると、「ネットワーク構成図を持っていますか?」との質問に「いいえ」と回答した人の割中堅企業の4社に1社でした。

 「ネットワーク端末の管理台帳があるか」「設定を変更した場合の差分の記録をつけているか」という質問にNOと答えた企業も3割弱でした。

 調査を見るまでもなく、実際に自身の会社を考えてみると思い当たることが多いと思います。

 ましてや地方の店舗や事務所のことであればなおさら、把握が難しいのが実情です。

 これでは緊急のトラブルがあったときの対応が出来ないですし、現状のバージョンアップも適切に行われておらずセキュリティリスクが高い状況になっています。

問題点2 トラブル対応は広範囲のスキルが必要

 IT端末、ネットワークのトラブルの対応は、その要因が多岐にわたり、なおかつそれをカバーする知識が必要になります。

 店舗や事務所人数の増加や、新しいシステムの導入で自社のネットワークが複雑になっていっても、管理者が増えないのでおいつかなくなり、悪循環になりがちです。

 ネットワーク環境の調査結果でも

・設定ミスからトラブルったことがある人が5割

・ネットワーク運用の対応が日々増加している人が6割以上

とあり、知識が不十分のまま対応せざるを得ない状況が浮かび上がっています。

 地方店舗や別拠点になると、ITに詳しいひとがいないことが実情になります。

 本社や本部からの遠隔での依頼や操作になりますが、なかなか難しいところがあります。

問題点の結論として

以上、問題点をまとめると2つ。

◆各拠点の機器、ネットワーク構成をまとめるのが難しい

◆各拠点のIT担当者が不在でトラブル対応が難しい

そのまま、ほっておくこともITトラブルが、売り上げ伸び悩みの原因になったり、ビジネス機会の損失になる場合もあります。

 システム担当者を増やさず、経営のリスクやコストを削減したい……

 その解決策として、ITのインフラ管理やトラブル対応をアウトソーシングする方法としてネットワーク環境保守が利用可能です。

1.ワンストップで、全てのトラブルを一次切り分け対応

 お電話いただいた窓口でワンストップで対応いたします。

 全メーカーのハード故障からソフトウェアのトラブルや他社設置に対してもヒアリングさせていただき、切り分けをさせていただきます。

 対応は、電話での誘導からリモート操作での対応、それでも直らない場合が訪問をさせていただくことも可能です。

2.保守対象台数は無制限!一ヶ月のコール数で確認

 ネットワーク環境保守はネットワーク全般のトラブル相談窓口のため、お問合せいただくネットワーク環境の設置台数を限定しておりません

 基本は一ヶ月5回までのコール数とそれ以上という料金体系になっています。

 トラブルや相談は月に何件もないなか、「いざトラブルが行ったとき」は、多岐にわたる機器や構成のサポートができるため、IT担当者は安心して問合せすることができます。

3.全国オンサイト対応OK

 本部から地方の店舗や事務所へネットワークのトラブル対応などは現場が見えないため難しいものとなっています。

 しかし、ネットワーク環境保守は、電話や遠隔でトラブルが解決できない場合は、現場に訪問して対応することが可能です。

 訪問は全国エリアで対応していますので全国に事業所を展開している会社さまから、店舗を展開しているチェーン店、FC運営会社まで安心してご依頼いただくことが可能です。

 

4.本社、FC店本部用のメニューの作成も可能

 全国に、複数拠点がある会社様や、FC店本部様用にメニュー作成も可能です。

 通常は各店舗や会社様の個別対応になりますが、月次での本社への一括請求や対応報告をすることも可能です。

 

 

パソコンとネットワークトラブルはプロにお任せください。

ネットワーク環境保守は、

電話やリモートのログインで、ヒアリング対応

訪問が必要な場合は、地域の一番早く訪問できる業者を選定

訪問料金は無料で作業費用のみ

しつこい営業電話なし

PAGE TOP